苦言〜

MOTHERのサイトうろうろしてて思うのですが。
ドット絵まるパクリの素材はヤバイんじゃねーの?
スラムダンクトレス問題あって、パクリ先の作家締め出しくらったし、相手任天堂だしさ。
トレスはヤバイ、これけっこう重要ナリよ。何故って前例できちゃったから。
電撃のMOTHER3攻略本なんかドット絵超拡大で、簡単に模写(トレス)できちゃうんだけど・・・個人でハァハァする以外はダメでしょ。
 
訴えられたらエロよりもキツイで?
 
追記
ゲームリプレイビデオも某所でNGなことを確認。
あんまり関係なさそうですが、著作元が動いた最近の例として、(ポケモソとかときめモとかは割愛)よつばの。: 「アンパンサーガ」未完のまま終了にとか#探偵ファイル/探偵魂 MALIGNANT VARIATION騒動もあるぐらいだし。・・・まぁ金が動いてるという理由が最大なのかもしれないけど、2次創作も「警告」くらった事実は頭の隅においといてくださいでごじます。
ちょっぴりなら「引用」が適用されるのでいいんだけどやりすぎはダメよ。
 
何が言いたいかと言うと、よりくっきりはっきりしてるドット絵そのまんま模写はかなりヤバイっつーことで。