ラブレって巷ではお通じがよくなる系らしい。

増殖実験つーことで参考になれば。(はるかさんの結果待ちきれねー)
ラブレ130ml×1
低脂肪牛乳1リットル(脂肪分2.5%の調整した奴。普通は3.5ぐらいなハズ)
温度43度
時間12時間+4時間(理由はあとで)
機械はヨーグルティア。
 
機械に投入して片づけてたら、使ってた牛乳の脂肪が低いタイプだったことに気が付きしょんぼり。
温度は40度でダメらしかったので43度。
12時間後、あけてみたらゆるゆるだったので、次に機械触れる時間である4時間をヤケクソ追加。
 
結果
周囲5ミリぐらいの水っぽいもの(ホエー、と言うらしいです)の中心にヨーグルトが!!
味はすっぱいいつものヨーグルト。けどほんのりラブレ風味。
 
とりあえず成功?
ふつーの3.5牛乳だとまた結果変わるんだろうなぁ。
 
次回はこの種多めに使って更なる増殖に挑戦してみます。
あと、豆乳とかつかってもおもしろそーです。
あと・・・米こうじって何処で売ってるんじゃー